重曹パゥワー

計測せず

レンジがピカピカになった。
そして腰が痛いー。家で畳に寝転がって起き上がった時とか最高に痛い。バラバラになるんじゃなかろうか、という位だ。日中は腹帯(っていうの?)をしているからナンボかマシなんだけど、家でもするべきかしら。

▼昨日の夕飯(私)
・ベーグル(キャラメルバナナ)2個/牛乳/大根と豚肉の煮物/カボチャのサラダ(残り)/鶏肉のマリネ(残り)/すいか

▼昨日の夕飯(旦那)
・アジフライ/小松菜と木綿豆腐の味噌汁/鶏肉のマリネ(残り)/大根と豚肉の煮物/スイカ

成城石井で買ったジュノエスクベーグル、相変わらず美味しくない。けどたまに買ってしまう。硬くてパサパサしててズッシリしている。半分位食べた所で「もういらない!」となるのだけど、気が付いたら2個食べてるというミラクル。単に私の食い意地が張っているだけなんだろうけど。食べ物食べる時、無心で食べるのやめなきゃ。にしても1個280kcal以上あるってホンマでっか〜。全然ヘルシーじゃないじゃん。これだったら食パン食べてご飯食べた方がいいんじゃないのか、とか思った。

夕飯時、旦那に「お酒にする?お茶にする?」と聞くと「お茶系」と答えたので麦茶を出すと「おちゃけ(お酒)って言ったの!」と口を尖らせて言った。チッ・・・と思い、カシスでカクテル作って出したら喜んで飲んでいた。「アジフライはソース?タルタルソース?」と聞くと「タレ」と言うので『タレ・・・って何』と思いつつも、丁度スマスマのビストロで、アジフライに大根おろし+すりおろしニンニクのタレ、というのがやっていたので試しに急いで作って出すと「タル(タルソース)って言ったんだけど」と言いやがった。カッとなって旦那の頭をスパーン!と叩いて(ホントに中身が空っぽのいい音がした)タルタルソースを出したら「おいひい、おいひい!」と言っていた。

旦那はメーカーの開発者なんだけど、来月横浜市の公務員試験を受けるという。私は、旦那の仕事に関して何も言う気は無いし好きにすれば言いと思っている。(いや、興味が無い訳では)今日は会社が休みとの事で、図書館で勉強するのだそう。いつも通りお弁当を作って(アジフライをミチミチに詰めた)テーブルに置いておいた。これで勉強頑張ってネ、と。先日私も図書館に行ったら児童用のテーブルと椅子で小さくなって勉強していた旦那がいた。そうそう、最初に来るとここしか勉強スペース無いのかなーと勘違いしちゃうんだよねーと思い、「2階に広いスペースあるから、そっち行った方がいいヨ」と言うと「いいんだ俺は!話し掛けないで!」と言ったので「そうですか」と言ってその場を離れて遠くから旦那を観察していたら、ちょっとしてから荷物をまとめてピューっと2階に行った。その様子がとても面白かった。