ケーキ!ケーキ!ケーキ!

旦那の試験1次突破を祝おうと、タカノでメロンのショートケーキとイチゴのモンブランを購入。ホクホクで家に帰り、旦那が帰ってきたら「おめでとー!」と飛びつきお祝いしようと両手をワキワキして待っていた。が、旦那は「まだ1次だから。喜ぶの早いから。浮かれすぎだから。」と超渋いお応えをし、両手を広げて待っていた私をスルー。蒸し餃子を黙々と食べ、カシスオレンジを2杯飲んだらゴローンと横になる旦那。わ、わかり易い位ナーバスになっとる。「あの、ケーキがありますが・・・」と私が言うと「いらない」と一言。「あなたの好きなメロンがふんだんに使われたケーキですが・・・」と言っても「いらない。明日から夕飯キャベツでいい」と意味の分らない事を言う旦那。(後に、後日健康診断があるのでという事が判明し、意味を理解した)「そうですか・・・」と私は悲しくなり、一緒に食べようと楽しみにしていた『しんちゃん(旦那の名前)一次突破おめでとう!』と書かれたプレート付きのケーキはこの日旦那の目に触れることも無く終わった。(翌日私が美味しく2個食べましたゲフー)畳の上で大の字になって動かざること山の如しとなった旦那を見て、こりゃMajiで寝ちゃう5秒前だな、と思い私も一緒に横になってくっついた。そうしたらようやくポツポツと試験の結果について話し出す旦那。この時、この人すげえナイーブなんだ!と改めて感じた。「でも凄いよ!」とか「この調子で2次も頑張って!!」とかは言わず、ただフンフンと聞いてあげるだけでよかったらしい。わー・・・・と思った。

まぁ、とにかく今日から夕飯はキャベツでいいらしいので用意が楽になった。お昼もお弁当じゃなくていいとの事だったので、今日はおもっくそ寝て頭もスッキリだし。しかし学生の女子じゃあるまいし、たかが健康診断でそこまで?と思う。旦那は特に痩せても太ってもいないのに何故・・・・。変な所で完璧主義なのかな。

2次試験(小論文)は20日との事。ブリバリ理系の旦那は気が重いらしい。でも回り皆理系なんだから条件一緒だ、ブッ飛ばしてやんぜ!と寝る前布団の中で鼻息荒く言っていた旦那。気分、上下し過ぎやろ。うかつに「頑張って!」と言えないから気を使う〜ン。