週末の事

先週は、旦那と二人で熱海に行った。茅ヶ崎から熱海まで車で1時間ちょい。電車だと50分ちょい。「ちょっとそこまで感覚」だ。ちなみに今回は車で。

昼ご飯。『麦とろ童子』という所で、しらすとろろ丼と鰻の白焼きとろろ丼。(名前うろ覚え)朝から何も食べていなかった為、興奮して写真を撮る前にガッついてしまった。美味しかったけど、ネットのクチコミ通り店のおっちゃんの小ボケが若干ウザイ。どの客にも同じギャグを言うので、旦那は「引出しが少ない」と言っていた。しかし麦飯おかわり自由なのは素敵だった。3杯食べた。足りなかった。
『熱海はモナコに似ている』と言ったのはジローラモさんだっけ。町並みが似ているそうだ。結論、んなわきゃーない。(タモリ)熱海は熱海だった。定刻2時間前に着いたものの、何もする事が無いのでとりあえずチェックイン。貸切露天に入る。天気が良くて日差しがきつかったけど、温泉成分でお肌スベスベに。やっぱいいねー温泉!
夕飯まで時間があったので熱海の駅前へ行き、お土産を買う。温泉マークの入った「いかにも」な饅頭を購入した。あとは色んな味のはちみつとか。(でも後で鎌倉の小町通でも買える事が判明。こっちの方が近いじゃねーか、というオチがついた)
旅館に戻って夕飯。今回は朝夕部屋出しの食事の為、部屋で腹でもボリボリ掻いてると、あっという間にご飯が並ぶというミラクル。

用意も後片付けもしなくていいなんて、なんて素敵にジャパネスク!でも、しなびた安宿(失礼)なので、ご飯の味はそれなりだった。まぁ、こんなもん・・・だよね。
と、そう言えば仲居さんは風貌が「ヤンキー歴50年」みたいな感じだった。怖かったので布団の上げ下ろしを思わず手伝ってしまった。ワシ、妊婦やのに。旦那が手伝えや。彼女は朝、ロビーの自販機でキャメルを買っていた。
翌日茅ヶ崎に帰って義実家へ行きお土産を渡してお昼をもらった後、平塚の七夕祭りへ。すんげえ人だかり。串ステーキとケバブとチョコバナナを食べてラムネを飲んで帰った。この日、旦那夕方4時就寝、私夕方6時就寝。