は、腹が減って腹が減ってたまらんでゴンス

予定日を3日過ぎても相変わらず産まれる兆候は無し。毎日海っぺりを2時間歩いてるのにな。。。。でもおかげで(?)今まで知らなかったお店とかを発見したり。雑貨屋さんかしら?と思って入ってみるとベビー服とかも売ってたりしてなかなか良さげ。昨日は、赤と白のストライプでドクロマークが書かれている毒々しいベビー服を買った。

今日はこれから検診なんだけど、いつも検診前は少しでも体重を軽く・・・と思い、朝食を抜くという屁のツッパリにもならない努力をするのだけど、これがホントに辛い。ギギギ…(はだゲン)で、毎回家に帰って暴食するという一番良くないパターンに陥る。だけど検診も今回で最後かな??今日先生と相談して、入院日を決めるそうなので。つまり誘発で出産する事になりそうなのだ。(行ってみないと分からないけど)

先日パン屋で「安産パン」なるものを貰った。あんぱんの中にまた小さいアンパンがマトリョーシカのように入っているという代物。中のあんぱんを妊婦が食べ、周りのあんぱんを家族が食べる。これは出産の辛さ、痛みを家族で分けるという意味を持つらしい。もともとは中国かどこかの習慣(その場合はあんぱんじゃなくて饅頭らしいけど)みたいで、そのパン屋が独自にアレンジしてあんぱんに変えたとの事。そういや、とらやにも饅頭in饅頭のお菓子があったなーなどと思いつつあんぱんを旦那と食べた。